カレー曜日

 ■朝、いつも起きる時間の10分後に目覚めて焦りました。

たいてい、私が寝過ごすと5分後くらいに起こしに来てくれるので、家人も寝過ごしてると、その一瞬で思い込みました。

とりあえず、祝日だと気づくまでの一瞬で、色々なことを考えますな、人間というのは。

至福の二度寝の朝でした。

■スパイスからカレーを作りました。

かなりいい感じに美味しく出来ました。

これまで、勘違いしていたのは『水とカレー粉』だと思っていたところです。

いわゆる、市販のカレールーは、具材を煮込んだ状態に入れるわけですが、その煮る段階で、何かを加えるわけでもない、言ってみれば、水煮、お湯煮といったところ。

ここに入れるカレールーで完成するので、スパイスカレーも同じだと思っていました。

しかし、スパイスカレーは、ラーメンで言うところのタレで、ダシの部分はしっかり作っておく必要があるわけですね。

要するに、スパイスを入れる前の状態で、そこそこ食べられるような状態になっている必要があるという訳です。

そこで今回は鶏肉を使ってチキンコンソメスープ風のスープを作り、ここに各種スパイスを入れてカレーとして仕上げてみました。

結果は上々。

ただし、やや辛味成分のバランスを誤ったため、やや辛めのカレーになってしまいました。

子供にとっては辛口です。すまん。

コメント

このブログの人気の投稿

歯抜け

終わらない

トラブル回避