コスモ・ザ・カード便利になった

 ■コスモ石油で給油しています。

ニュースでは170円超えとか報じられていますが、今日入れたところでは、159円ですね。

それも、ここから色々と数円割り引かれますので、それなりにお安いです。

いや、高いから入れない、という選択肢はありませんので、値段は気にしません。

■さて、セルフ給油ですが、これまでは、こんな手順でした。

1.コスモ・ザ・カードを入れる

2.スマホアプリのクーポン1のQRを読み込ませる

3.スマホアプリのクーポン2のQRを読み込ませる

要するに物理的にカードを出して、アプリの割引コードを2回読み込ませて、とった感じです。

通常は、ここにdカードのポイントカードを読み込ませたり、メール会員のパスコードだのを入力します。 

しかし、アプリにカードが連携できるようになりましたので、標準の手順はこれだけで済むようになりました。

・アプリ決済のQRを読み込ませる

 dカードなどの操作は同じですが、わざわざ、カバンからカードを取り出すことなく、スマホ1つで用が足りるようになりました。

書き出してみると、それほど手順が短縮されたようには見えませんが、心情的には劇的に楽になった感じです。

まぁ、スマホをかざせば済むレジで、わざわざ、背負っているリュックから財布を取り出してポイントカードを見せるような手間がなくなった、って感じですね。

あとは、アプリにコスモ・ザ・カードの他、dカードなどのポイント系カードも紐付けられるようになったら良いですね。

コメント

このブログの人気の投稿

りんご飴と串カツ

ボラ