にわキャン△

 ■庭キャンプしました。

まぁ、火を起こしてハムとか芋とか焼いて、テントでゴロゴロするくらいですけどね。

ついでに、メスティンでご飯を炊きましたが、気温が低いためか、固形燃料で火力が足りず、若干、芯の残ったご飯になりました。

まぁ、カレーかけて混ぜてしまえば、特に問題ないですが。

のんびりして良かったですね。

■庭で火起こしをするにしても、やっぱり煙とか気になりますので、我が家ではBBQ用のブリッツを使っています。

こちらは、煙も出なければ、火の粉もよほどの風でもなければ飛ばないので、庭キャンプ向けです。

また、ウインナーとかハムとか、脂の落ちないものばかりを焼いていますので、そちらの煙も立たず、基本、庭キャンプは無煙でやっています。

まぁ、弾けたウインナーから落ちる脂で煙が出ることはありますが、常にモクモクと出るようなものではありませんので、特に問題はないでしょう。

とりあえず、炭火で炙ったウインナーやハム、めっちゃ美味いですし。

■夜は、海南鶏飯を作りました。

いや、カルディで『素』を見つけて買っておいたので、何か特別な料理をした感じはありませんが、それでも鉄鍋で炊いたら、とても美味しかったです。

正直なところ、肉の固形部分は不要とも思える味の良さでした。

ダシの染み込んだご飯とタレだけで食べられます。

ついつい食べすぎました。

コメント

このブログの人気の投稿

りんご飴と串カツ

塩焼きがベター

でも、肉うまー