ルイージマンション

 ■昨日の雨も上がり、一応、晴天っぽい朝でした。

会社に到達して、しばらくすると名古屋方面から出社した人が「雪が降ってた」などと言いました。

豊田市方面からの私には晴天しか見えませんでしたので、にわかに信じられませんでしたが、ツイッターで「名古屋 雪」で検索したら、それなりに情報が出てきたので降っていたのでしょう。

まぁ、これだけ寒けりゃ当然か、といった感じです。

しかし、2人めの名古屋方面の人の情報では、「雪?降ってないですね」でした。

最初の情報で『名古屋一帯が雪景色』みたいなことを思い込んでしまい、ツイッターで検索した結果が証拠だと思い込んだんでしょうね。

そもそも、「雪降ってない」なんてツイートする人はそうそう居ませんから、雪が降っている場所の人だけが散発的にツイートしただけのこと。

あれです、検索したら出てきた、ってのは当たり前で、その反対意見が出てこない検索方法ですから、結果が『望むような形』になるのは仕方のないところです。

結局の所、名古屋でも降っているところがあった、程度だという話でしょうが、情報の取り扱いの妙みたいなのを知った朝でした。

■今日は、いつもより早めに帰って、子供とゲームです。

月曜日、『ルイージマンション』で、『停電のためセーブ不能な状況』となり、暗闇の時しか出現しないオバケを捕まえないと先に進めない状況になりました。

でも、1人では進められないし、そもそも、結構、ビビリなので、1人じゃ怖くてプレイも出来ない感じです。

そのため、あれだけハマっていた3DSに、昨日は触ろうとしていませんでしたので、今日は早く帰ってきてゲームやろうぜ、というところです。

2人プレイで、暗闇のオバケを捕まえ、どうにか先に進めるようになりました。

何ですかね、現実の冒険じゃなくてゲームの中の話ではありますが、戦い方とか進め方とかマップの見方とか、色々と教えている感があって楽しいです。

コメント

このブログの人気の投稿

りんご飴と串カツ

歯抜け

終わらない