高めのハードル、低めの意欲

 ■職場で、ワクチン証明書アプリの話をしました。

簡単である旨は伝わったようですが、マイナンバーカードを持ってない人の方が多かったです。

午後から来た、某社の営業マンも、マイナンバーカードを持っていないところからのスタートでした。

確かに、基本的に身分証明書=運転免許証を誰でも持っていますから、あえて、マイナンバーカードを作るという必要性はありませんね。

ポイント云々といっても、平日に役所に行って受け取りに行く面倒臭さのハードルの方が高いわけで、普及は難しいかもしれません。

いっそ、マイナンバーカードと運転免許証を紐づけて、どちらでもOKにしてしまえば良いと思いますわ。

■気づけば年の瀬ですか。

基本的なお仕事は、今週で終わりの感じですかね。

毎年感じる、年末の実感のなさ。

まぁ、正月気分になった頃には、もう、初仕事になってるんですが。

コメント

このブログの人気の投稿

歯抜け

終わらない

トラブル回避