鳥が鳥を襲う

 ■雪が降るかも、などと脅されましたが、特に何もありませんでした。

いや、ほんの時折、ちらほらと雪のようなものが見えたりしましたが、それ以上ではありません。

まぁ、寒いですが。

■昼過ぎ、買い物から帰ってきたら、庭の方が騒がしいことに気づきました。

鳥のようなものが鳴いている声ですが、こんなのは聞いたことがありません。

見ると、2羽の鳥がいて、どういう状況だか分かりませんが、1匹が押さえつけられている感じです。

慌てて家人を呼び、観察していましたが、スマホで検索するとモズだそうです。

漢字で書くと百舌鳥ですね。トカゲとかバッタを木の枝に刺す、はやにえの習性で知られているあの鳥ですが、どうも、スズメなんかも狩るそうです。

要するに、スズメを押さえつけたモズが、ちょうどとどめを刺すところに出くわした感じですね。

鳥が鳥を襲うだけでも驚きなのに、モズなんて、スズメより少し大きいくらいなので、余計に驚きです。

絶命したスズメを加えて運び去ろうとするも、結構な重さなので、苦労してましたが、それでも飛び去っていきました。

壮絶な自然の営みを垣間見た感じです。

■夜、アヒージョを作りました。

家人絶賛でした。

コメント

このブログの人気の投稿

歯抜け

終わらない

トラブル回避