得意料理は余った食材料理

 ■ちゃんとした食材を使った料理の他、そうじゃない食材を使った料理もします。

野菜室に残っているヤツとかを使うわけですね。

今日は、スの入った大根を使ってみました。

■そもそも、スは水分が抜けた状態ですので、固くて食べづらい部分となります。

そう考えると、肉のスジと同じなので、スジと同様、大根の繊維方向に対して、直交する方向に切ってしまえば良いと考えました。

そこで、スライサーで薄く切り、そいつをコンソメベースにベーコンを入れた、スープ仕立てにしてみました。

薄く切ったことで、スの部分は気にならず、ベーコンだしとコンソメスープの相性もあり、良い感じに仕上がりました。

根菜とベーコンなどの脂モノも、相性がいいですね。

■新しい調味料としてヨシダのソースを使ってみました。

アメリカでは絶大な支持があるとかないとか言われていますが、マクドナルドのテリヤキ同様、甘ったるい和食の失敗アレンジ品じゃないかと思っていました。

しかし、実際に使ってみれば、思ったより癖のない感じで、良い感じに応用が効きそうな味付けでした。

良い発見です。


コメント

このブログの人気の投稿

歯抜け

終わらない

トラブル回避