土曜出勤キャンセル日

◼︎連休明けの土曜日。
常なら出社日ですが、思い切って休みました。
よし、釣りに行こう。
◼︎さすがに土曜日、混雑していましたが、先週ほどではなく、普通に場所は確保できました。
前回、子供には、竿見て、リール巻いて、なんてオペレーションは、まだ難しいように見えました。
確かに私の初めての釣りもリールのないのべ竿だった記憶がありますので、そちらの方が良さそうだと、ウキ釣りセットを用意してみました。
やはり、ウキを見るのは分かりやすいようで、小さいアイゴを数匹釣り上げました。
◼︎その後、いつもの底釣りセットで釣らせたところ、お持ち帰りサイズのカサゴを釣り上げました。
自分でオモリを落とし、自分で竿を持ってと、一連の動作の中で釣れたので、文字通り、自分で釣った、ですね。
時間が良かったのか、大きなフグを釣り、もう大興奮。
楽しそうで良かったです。
そして、竿を持って行かれそうになる大物がかかり、家人が手伝っても引っ張られるので、慌てて代わりましたが、掛かりが浅かったようで、逃げられました。
おそらく、15センチくらいのクロダイかイシダイの子供だと思いますが、あれは惜しかったです。
◼︎小ぶりのリリースサイズがそこそこ釣れて楽しめましたが、蓋を開ければ、私がカワハギの、家人がマダイの、それぞれお持ち帰りサイズを釣りましたので、皆満足状態です。
ついでに、現地でウロコを取って、ハラワタ出してと、一通りの下処理を済ませてみました。
持ち帰ってから処理するよりヌルヌルしなくて、やりやすかったです。
帰ってからも楽チンなので、今後はこれで行きましょう。
良い1日でした。


コメント

このブログの人気の投稿

りんご飴と串カツ

明日もやることがあるので

趣味と実益