千客万来

◼︎夜のクワガタ、もう、ノコギリクワガタは不要、のお達しが出ました。
大顎のオスとか迫力があるんですが、最近はコクワガタが増えてきました。
そんなコクワガタ、普通でも小さいですが、さらに小さいのを見つけました。
アゴが細くて見えなかったので、メスかと思うレベルでした。
また、通常、オスのクワガタはそこそこ交戦的ですが、小さいのは臆病です。
手や網が近づくと、ポトリと落ちて逃げます。
経験的なものか本能か分かりませんが、生き延びるための戦略でしょうね。
◼︎後は、フクロウがいました。
公園のブランコの支柱の上、何もないはずのところに、猫くらいの塊りの影が見えました。
シルエット的にフクロウだと分かりましたが、近づいたら飛び立ちましたので、しっかり分かりました。
珍客ですね。
◼︎他に、ニイニイゼミやクマゼミも見ました。
今年見た羽化する場面でアブラゼミばかりでしたので、まぁ、珍客ですね。
中々、面白い夜でした。

コメント

このブログの人気の投稿

歯抜け

終わらない

トラブル回避