マイクロソフトと週休3日

■月曜日が休みだった分、仕事が濃密になっている気がします。
火曜日がほぼ1日潰れたので、今週は実質3日ですが、何となく捗っている感じもあります。
マイクロソフトが週休3日にして生産性が40%上がった、などという記事を見かけましたが、あながち、ウソじゃない面もあります。
5日あったのが4日になるわけで、20%削減されると思えば、時間を有効に使う事を考えるのも不思議じゃありません。
一方、Office製品など、新しいバージョンを発表するたびに、作業効率だの生産性だのが何%アップした、などと宣伝してきた同社のコメントなので、半ば眉唾モノにも聞こえます。
まぁ、どちらにしても、忙しいのは確かです。
■家人が面白いものを作っていました。
箱の底を切り抜いて薄い紙を貼った、簡易的な影絵の装置です。
本当に後ろから照らして影が映るだけですが、子供がかなり食いついて、ずっと遊んでいたそうです。
色々なミニカーやら小さなぬいぐるみの影を投影して楽しんでいたとの話ですが、こういう知的好奇心をそそる玩具は良いですね。

コメント

このブログの人気の投稿

歯抜け

終わらない

トラブル回避