最高のケーキ

■誕生日でした。
ちょうど、子供のパティシエ体験日でしたので、手作りケーキが私の誕生日ケーキになりました。
これ以上の物はない、最高のケーキだと思います。


■パティシエの先生は現役のパン屋さんだそうで、ケーキの説明は分かりやすかったのですが、随所に子供向けというよりお母さん向けの話が多かったです。
例えば、カスタードクリームなどは「水と卵だけで安価に作れるので良いです」とか、味と手間と原価の話が入っていたりします。
それはそれで面白かったですが、夜、ケーキを食べる頃になって子供が「みずとたまごだけなんだよ」とか言い出しました。
よく覚えてるなぁ、というか、大人でも忘れてるぞ、って部分です。
子供は聞いていないようで聞いている、よく聞く話ですが、なるほど、こういうところなんですね。

コメント

このブログの人気の投稿

歯抜け

終わらない

トラブル回避