会議の後の展示会

■色々と予定を並べて、結局、今日の午後しか展示会に行けそうな日程がありませんでした。
ということで、午前中会議、午後展示会、というスケジュールでした。
組み合わせとしては珍しくありませんが、慌ただしく感じた1日には変わりません。
なんか疲れた。
■こちらの東海地区、主に自動車会社さんの影響で製造業=機械や自動車部品、といった感じになります。
そのため、化学系は少数派ですし、さらに「情報システム」の札をぶら下げて歩いていると、あまり用事のない人になってしまいます(笑)
お陰でのんびり眺められますが、工場の自動化とかIoT、AIなんて単語が並んでいましたので、その実、IT系の展示会に出てきているような馴染みの会社のブースが幾つか見つかりました。
何となく、それならコチラのテリトリーですかね。
■多くの場合、工場とITの組み合わせは、それなりに大掛かりになるイメージがありますが、その実、取り付けるセンサーの類は、振動だったりカメラだったり、むしろ単機能の小さなものばかり。
これらを組み合わせて、自分たちの課題を解決するので、ある意味、アイディア勝負ですね。
大きなパッケージを買ってきて御社のソリューション、って感じではなく、あれとこれを組み合わせたら、こういうデータが取れるんじゃないか?みたいな着眼点が必要なので、結構、創造的な面があります。
簡単に言えば、バカには使えない、ってところですね。

コメント

このブログの人気の投稿

りんご飴と串カツ

明日もやることがあるので

趣味と実益