戻ってきた夏

■昨夜、いきなり目覚めました。
何事かと思いましたが、エアコンが切れたタイミングで起きたようです。
熱帯夜ですね。
今日も、日中というか朝から暑くて、日差しがジリジリと肌を焼く感覚が分かりましたが、夜は夜で、再び熱帯夜になるそうです。
今年の秋は、引っ込み思案ですかね。
■さすがにセミの鳴き声は、ほとんど聞こえなくなりましたが、9月のはじめ頃は、まだ、鳴いているのが聞こえました。
求婚的な意味合いで鳴いているので、個体数が多い方が有利だと思いますが、確率論で言えば、季節の終わり頃に出てきて鳴いているのは、出会いすら絶望的でしょう。
いや、実は競争が少ないので効率的かも知れません。
この辺り、鳴くのがオスだけなので、その真相は分かりませんが、そもそも、セミの交尾とか見たことないなぁ。
来年の目標は「セミの交尾」で。

コメント

このブログの人気の投稿

歯抜け

終わらない

りんご飴と串カツ