いきものがかり

■会議があまりにも冗長でつまらなかったので、ついつい、うたた寝してしまいましたが、その実、影響はありませんでした。
むしろ、うたた寝していた方が、疲労回復のメリットがあるんじゃないかと思われる始末。
なかなか、無駄な報告会から脱却できません。
■家に帰ると、新しく捕獲した昆虫類がお待ちかねしている事があります。
今日は、ニイニイゼミとツクツクボウシが仲間入りしていました。
いや、私に見せるために捕獲しているだけで、見せたら逃がしますが、こういう小さいセミなど、自分の子供の頃でも捕まえた事なかったんじゃないかと思います。
また、「ツクツクボウシはオスで、ニイニイゼミはメスだよ」と言えるくらい、獲物のことも分かっているようで、ほんと、良い経験をしていると思います。
さらに、こういう小型のセミのものと思しき小さなセミの抜け殻も見ましたが、公園なんかで見かけるサイズより2回りくらい小さいサイズですね。
大人が見ても興味深いです。
■新しい生物と遭遇すると、「どうやってつかむの?」と聞かれますが、私が不在の時のために、こんな書籍を買ってみました。

身近な生き物の分は、やや物足りないですが、まだ出会ったことのない生き物も載っているので、面白いです。

コメント

このブログの人気の投稿

りんご飴と串カツ

塩焼きがベター

明日もやることがあるので