今日はザリガニ

■本日はザリガニ釣りです。
ザリガニなんて、どこでも釣れるだろうと思いますが、今時、ちょっとした田んぼや畑は電気柵が設置されており、気軽に遊べなかったりします。
そんな中で、家人がママ友情報で得てきた場所に行ってきました。
豊田市から少し車で走って、わざわざ隣の岡崎市まで。
わざわざ、こんなところまで来なくても、と思いましたが、さすが、ママ友情報です。
安全に遊べる感じの用水路は、今時珍しいです。
少なくとも、小さい子供連れでも安心して遊べます。
■さて、ザリガニ釣りですが、こんなの何十年もやってないどころか、もともと、田んぼや用水路に入って手づかみしていたので、釣りという方法で捕まえた記憶がほとんどありません。
ただ、それほど難しい話でもないので、落ちていた棒切れにに木綿糸を結び、その先に煮干しをくくりつけて投入。
程なくして釣れました。
最初、慣れないうちは水面で逃してしまいましたが、慣れてくると、何となく「挟んだまま」になる感じが掴めました。
子供と家人が、釣りと網の共同作業で捕まえていたのに対して、私はどうにかごぼう抜きできるようになりました。
いや、後半、子供も慣れてきて何匹か釣り上げるまでにいきました。
炎天下、30分程度ですが、かなり釣れて楽しかったです。

コメント

このブログの人気の投稿

りんご飴と串カツ

明日もやることがあるので

趣味と実益