静岡県民のバイブル

■某IT企業、いや、電機屋さんですかね。
どちらにしても、新しい営業の人が来ました。正確には新人研修で付いて回っている感じです。
お話を伺うと、静岡出身とのことでしたが、マンガ『ローカル女子の遠吠え』(瀬戸口みづき) で静岡県民について県民性を予習済みだったので役に立ちました。
いや、こういうご当地マンガ、その地域の人にしか分からない内輪ネタか、もしくは、他地域の人が小馬鹿にする内容のものが多いですが、『ローカル女子』は、ちょっと毛色が変わっていて、辛辣だったり滑稽な部分もありますが、愛知県民からみて遠くの隣人たる静岡県の県民性がよく分かる内容に仕上がっています。
そういうので得た知識で、ネイティブの人と話すのも失礼ですが、概ね通じるようで、マンガの中身の実用性を知った次第です。
■台風接近中。
ネットの一部から広まった「台風コロッケ」が、我が家では定着しつつあります。
まぁ、『オリジナル』は、雨の中、コロッケを買いに行く感じですが、今日は手作りコロッケでして、ウチで作った揚げたては、どうしてこんなに美味いのかと感心するしかありません。
台風はウェルカムではありませんが、台風コロッケはウェルカムです。

コメント

このブログの人気の投稿

歯抜け

終わらない

トラブル回避