小さなクワガタ

■クワガタを捕まえた、というメールが入りました。
写真を見ると、少しボケてて縮尺が分からず、詳細がよく分かりませんが、何だか小さいです。
姿形はクワガタのメスのようでしたが、実際に見てみると、1センチちょっとくらいという、想像以上の小ささに驚きました。
ゴミムシの類じゃないのか、と思いましたが、前足などはしっかりとカブトムシ・クワガタムシのようなしっかりとしたものです。
色々と調べてみて、チビクワガタとかいう、オスとメスの区別すら付きにくい、小さな種類ではないかという結論に達しました。
子供の頃、昆虫図鑑を眺めていましたが、小さな甲虫などは、意外と飛ばしていたようで、こんな小さなクワガタがいるのかと今更ながら驚きました。
写真が上手に撮れたら、また、載せます。

コメント

このブログの人気の投稿

歯抜け

終わらない

トラブル回避