管理職とBASIC

■管理職向けの教育というか試験的なものを受ける事になっていて、締め切りが今日でした。
問題数に対して時間が足りないので、十分に時間が取れるときに実施してね、という話でしたが、締め切りもありましたので、普通に業務時間中に試みました。
120問の設問に対して90分。
週末の夕方近くなので、それほど業務による中断はありませんでしたが、残り30秒くらいのところで5問くらい残る有様(笑)
最後の方は、設問を読むのにギリギリで、最後の問題に答えたかどうかのタイミングで時間切れでした。
サッカー選手だって45分でハーフタイムになるのに、90分続けてとは、ちょっと疲れました。
■Ichigo JamというBASICで遊べる電子工作的な物がありましたが、あれのRaspberry Pi版が出ているようなので興味を持っていましたが、とりあえず、本日届きましたので試してみました。
面白いですが、BASICも、かなり初期の頃の言語仕様なので、色々と苦労する部分があります。
ただ、まぁ、できることが限られてはいるものの、扱い次第で遊べそうなので気に入りました。
いや、文字が表示されるだけのモグラ叩きもどきを作ったら、子供が遊んでいるうちにキーボード配列を覚えるんじゃないかと思って、作り始めています。
なかなか、不自由さが面白いです。

コメント

このブログの人気の投稿

りんご飴と串カツ

塩焼きがベター

明日もやることがあるので