キノコの味

■今週の初めから、味噌汁の味が変わりました。
家人に問うても、味噌を変えていないとのことで、原因が分かりませんでしたが、味が変わったときから変えたものを調べてみれば、原因は『しめじ』でした。
スーパーに並ぶのは、たいてい、テレビで宣伝している大手メーカーのものですが、たまたま、長野の方の地場のものがあったので買ってみたという、そのしめじ。
これを使うと、味噌汁の味が数段、上がります。
月曜日は赤味噌でしたが、今日は白味噌で試したところ、確かに、しめじが味噌の風味を引き立てている感じで、かなり美味しく感じました。
常に同じ品質のものが安定して供給できる、という点は重要ですが、そこで犠牲にされている味は、思った以上に大きいんだな、という事を、あらためて感じる出来事でした。
■雨ザーザー。
明日の朝は混雑が激しいかなぁ、と心配になります。
まぁ、心配したところでどうなるもんでもありませんが。

コメント

このブログの人気の投稿

歯抜け

終わらない

トラブル回避