使ってみないと意外と分からない

■今更、というか、やっとというか、会社のPCをWindows10環境に移行し始めました。
とりあえず、今使っているWindows7マシンは、持ち運び重視で、それほどスペックの高くないCorei3のノートでしたが、比較的処理能力が必要になってきたことと、そもそも、持ち運びの必要があまりなくなりましたので、Windows10環境はデスクトップでCorei7にしました。
とりあえず、ベースとなる環境だけ整備しましたが、確かに速いですね。
少しずつになりますが、移行を進めます。
■Windows10は、色々と面白いモノがあって、使おうとは思っていませんでしたが、iPhoneのBluetoothとペアリングさせて、iPhoneを持ってPCから離れると、自動的にロックがかかるようにしてみました。
戻ってきた場合は、普通にキーボード操作などで、ログインと同様のロック解除になりますが、こうなると、顔認証を使ってみたくなります。
で、調べてみれば、顔認証に対応した3Dカメラが必要だとかで、へぇ、そうなっているのかと、これも今更ながら驚きました。
まぁ、普通のUSBカメラに比べて比較的高額なので、そのうち試そうと思いますが、とりあえず、シナリオ的には、iPhoneを持って離席するとロック、戻ってきて、モニターに顔を向けるとロック解除、みたいなスマートな使い方を目指したいですね。
ええ、立場的には色々と試せるので(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

りんご飴と串カツ

塩焼きがベター

明日もやることがあるので