システムは1日にして成らずも、ヒントはずっとあり続けてる

■豊田スタジアムの北、大きな橋のもう1つ北に『高橋』という橋があります。
「たかばし」と発音しますが、橋の名前は「高」という訳でもないでしょうが、このあたり「豊川」が「Toyogawa River」みたいなものでしょうか。
何にせよ、その高橋が老朽化となり、ただ、お金もないので、改修工事は来年度以降かなぁ、みたいな話だったんですが、件の豊田スタジアムでラグビーワールドカップが開催されるのを受けて、急遽、今年度から工事が始まることになりました。
ということで、前置きは長くなりましたが、豊田市市街地に抜ける貴重な橋の1本を、4ヶ月ほど全面通行止めにして工事する、というのが始まりました。
昨日の朝、その影響で、いつもより近隣の橋の交通量が多かったのですが、私が利用する「久澄橋」も煽りを受けて混雑していました。
それほどではないにしろ、混雑するのは困りますので、今朝、少し早めに出たところ、昨日より格段に交通量は少なく、むしろ、普通よりも少ないんじゃないかという感じになっていました。
分散されたのか、たまたまなのか、よく分かりませんが、とりあえず、橋が1本使えなくなったことで、交通に影響はありそうです。
■ずっと前に、転勤とかで担当が変わった某社の営業マンが、再び、こちらの方に戻ってきたということで、挨拶に来ました。
IT業界、それなりに時間が経つと、随分と流儀も仕組みも変わってしまうので、その会社が扱ってたような商材は随分と様変わりしているはずだと思いましたが、どうにか、ニーズを見つけて手を広げている感じでした。
この業界、難しいなぁ、と思う一方で、何が出てくるかわからない、って感じですね。
■富士通なんかが、早期退職者を募って、なんてニュースが出ています。
国内の大手が「クラウドなんか使い物になるかぁ?」なんて感じで読みを見誤った結果だとか言っていますが、結構、使う気があった私のような末端のシステム部門の話を聞いてこなかった結果だろうと思っています。
スマートフォンも、たぶん「若者のおもちゃ」みたいな感覚の人も多いんでしょうね。
持ち歩き可能で通信機能を持ったパソコン、という認識がないから、新しいサービスを考えられないんでしょう。
そもそも、「新しいサービス」なんか考えなくても、今まであったものをスマホ用にリメイクするだけで、相当、便利になると思うんですが、「今まで」の延長線上に「若者のおもちゃ」がないんでしょうね。

コメント

このブログの人気の投稿

りんご飴と串カツ

塩焼きがベター

明日もやることがあるので