見守りロボット(盗聴されてるんだろうなぁ)

Hamic BEARというのを買ってみました。
喋るロボット的なものが欲しかったのですが、アレクサを外から喋らせるのがまだ出来ないので、その代替的な感じです。
使い道は、いわゆる『帰るコール』ですが、音声で出力してくれるので子供でもチェックが出来ます。
■一方で、クマさん側からは、私に対して『声』でメールが送れます。
頭を押して、送り先を声で指定して、さらにメッセージを喋ると、音声認識してテキスト変換されたものが私のところに届くわけですが、音声認識の精度が十分ではないので、オリジナルの音声ファイルも添付されてきます。
テキスト変換されれば音声ファイルは不要と思うでしょうが、子供の発音だと「いってらっしゃい」が「池野署」、「ただいま」が「これは」、「おつかれさま」が「あからさま」になりますので、声の方を聞かなきゃ分かりません。
精度はイマイチですが、仕組み的には面白いので、しばらく使おうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

歯抜け

終わらない

トラブル回避