引き続き、ポケモンGo

ポケモンGoのフレンド登録、もう少し増えました。
増えた結果、ちょっと困ったことになりました。

それは、フレンドに贈る『ギフト』に関する仕様というか制約です。
主なものは、以下の通りです。
  • ギフトは10個しか持てない
  • 同じ人に贈れるギフトは1人1個
  • ギフトは1日20個しか開けられない
特に問題なのは、開封の制限です。
要は、フレンドの数が20人を超えた場合、全員から贈られたギフトを、その日のうちに開けることは出来ません。
つまり、受け取ったギフトを開けないと、贈った方も、贈ることはできませんので、実質、停滞することになります。
1人につき1個ずつは贈れるんですから、そのフレンドから受け取ったギフトは開けられるようにすれば良いのに、と思います。

また、10個しか持てないので、10人を超えるフレンドがあれば、さらにポケストップを回して、ギフトを入手する必要があります。
それはそれで、仕方ないにしても、贈らなければ使い道のない道具なので、特に上限なく、持ち物の1つとして扱っても問題ないんじゃないかと思います。
ただし、同じポケストップから1日何回でも入手できるので、それらの点を考慮している可能性はあります。
しかし、ボールだって同じですから、あえて制約は不要ですね。

この仕様を考察すると、タスクをクリアするために世界中からフレンドを募るような使い方は想定していないんでしょう。
いつも顔を合わせるような、少人数の仲間内で、わいわい楽しむものだと思えば、10個だの20個だのの制約も分からなくはありません。
ただ、実際はそうでもなくなってしまったので、何らかの対応が出るのを期待するしかありません。

コメント

このブログの人気の投稿

りんご飴と串カツ

塩焼きがベター

明日もやることがあるので