台風21号

台風な1日でした。

昨日から、早々に小中学校が休みになり、幼稚園も休みになり。
さて、大人は嵐に向かって通勤です、という感じです。
子供達のためにも、大人が率先して休むべきじゃないかと思うんですが(笑)
ただ、共働きのご家庭では、急に学校が休みになったことで、どっちが家に居る?という話をしなきゃならないようで、色々と考えさせられます。

さて、台風そのものは、マトモに大きかったですね。
ツイッターなどから流れてくる関西方面の情報は、最初は「すげえなぁ(笑)」という感じでしたが、だんだん「シャレにならん奴や」状態になってきました。
貼られた動画などは、車が段ボール箱のように吹き飛ばされたり、屋根がゴミのように飛び散ったりと、現実離れしたものばかりで、間接的ですが、規模の大きさを思い知りました。
関空とか、どうなっちゃうんでしょうね?

ところで、CASIOの腕時計『PROTREK』には気圧グラフが付いていて、時間毎の気圧の変化が分かるようになっています。
当然ながら、台風接近の朝は、グラフが右肩下がりで、気圧が次第に下がっていることが見えます。台風が近づいているんですね。
一方、22時頃に見たときは、下の方に振り切ったグラフからV字に戻ったグラフになっていました。
下がり方を見る限りは、随分と大きかったことがわかりますし、V字を見ると、低気圧が去っていったことも分かります。
この記録が面白いので、このギミックがついた置き時計が欲しいんですが、そういうものは見当たりません。
パチモンっぽいのはあるんですが。

コメント

このブログの人気の投稿

りんご飴と串カツ

塩焼きがベター

明日もやることがあるので